パソコンの特徴と不具合
pckihon これまで、 パソコン不具合時のデータ救出について、
◎多摩市にはパソコンの”何でも相談”とうたっている団体が複数存在しますが、対応が消極的であり、
◎製造メーカーのヘルプデスクやパソコン教室では、不具合時のデータ救出等の支援・指導はありませんので、
 多摩市では、周辺の市に比べて、積極的に対応できて来たとは言えませんでした。

 そこでボランティアがデータ救出を中心に努力して参ります。

 先ず、パソコンのハードとソフトによる構成や特徴、及び不具合の発生状況とデータ救出との関係などについて説明します。
データ救出は想定外のこと?時間等
 不具合パソコンからデータを救出する方法については、パソコンメーカーやOS作成者が予め提示した操作ではありません、
と言うか、データ救出は重要と分かっていても、複雑多岐に亘るので、操作方法を提示しなかったものと思われます。

 従って、試行錯誤が必要で、時間がかかるケースも有ります。

 特にハードディスク上のファイルシステムが壊れて、特別なソフトによる読み出しを行う場合には、何日も要する場合が有ります。

 なお、上述のデータ救出等に比べて、ソフトのインストールや設定では、パソコンメーカーやソフト作成者が予め想定した操作ですので、標準的時間近くで可能です。
その他
 先ずは、多摩市の多くの人に、パソコン不具合時、高い比率でデータ救出が可能であり、諦める必要のない事を知っていただきたいと考えています。

 また、重要なデータが大変!とばかりに、一般のデータ復旧会社に電話すると、通常、安くても5万円であり、20万円位までは直ぐに請求されます。

 パソコン不具合でデータ救出が必要な時は、先ずは、ご相談下さい。

データ救出の申し込みから実行までの手順

1.受付
uketuke
  ・ヴィータ7階ボランティアセンターにおける、データ救出及び何でも相談グルー プの開催日にご来訪していただきます。  

  ーノートパソコンならば、できれば持参されますと、電源を入れてどのような段階まで
    動作するかを確認いたします。
     データ救出の可能性や今後の対応方法について、詳しくお話いたします。    
    もし、具体的なデータ救出や初期化等のご要望が有れば、パソコンをお預かりい
    たします。

  ーパソコンを持参されなければ、不具合状況を伺って、データ救出の可能性や今後の
    対応方法について、お話いたします。
     もし、具体的なデータ救出や初期化等のご要望が有れば、別途、お宅へ訪問して
    の対応や宅急便で送付等についてご相談をいたします。

 ーヴィータ7階に来られなくても、周知されている番号へ電話をしていただき、
     伺った状況から、データ救出の可能性が有って、具体的なデータ救出や初期化等
    のご要望が有れば、別途、お宅への訪問や宅急便で送付の依頼について相談を
    いたします。
     近い将来、メールの授受で、データ救出の可能性等を判断する事も開始します。
            
2.パソコンの、データ救出についての予備的診断とご連絡
  お預かりしたパソコンから判断して、データのより具体的な読み出しについて電話でご連絡した後、実際のデータ救出作業に入ります。

喜びーCD起動によるデータ読み出しを試行。読み出し成功の場合には、手持ちHDDに仮保存し、データ救出についてご連絡します。


 ハードディスク不良の場合でも、体験上、4,5割はデータの読み出しが可能です。
 
 データ救出後に、不具合だったパソコンについて、リカバリ(初期化)を行うとともに、以下の確認を行うことが望まれます。

 すなわち、リカバリ(初期化)後に、ハードディスクのエラーチェック(マイコンピュータ→ローカルディスク→右クリックしてプロパティ→エラーチェック)を行いますと、ハードディスクの不良の程度が分かります。

1)ハードディスクに全く問題が無く、Windows等OSの不良による不起動だったと思われる場合には、そのまま、パソコンを使いつづけることができます。救出したデータをパソコンに戻します。

2)もし、1%でも不良セクターが有れば、近い将来に完全にダウンする可能性が高いので、読み出したデータは保存したままで、ハードディスクの取替修理を行う必要があります。

 また、パソコンの不良の種類によっては、ハードディスク(HDD)を外しての、データ救出が必要となりますので、その時は、再度、電話をいたします。

 この時。最近の薄型ノートパソコンではHDD取り外しが難しく、場合によっては周り
の結線等を傷つけて、メーカー修理時に傷つけた部分の修理費が追加される可能性
がある事、及びデータ読み出しに日数を要する事の了解を得て、データ読み出しを続行します。読み出し成功の場合には、手持ちHDDに仮保存します。
            
3.ご希望が有れば、パソコンのリカバリ(初期化)
  ご希望が有れば、上述の不起動の原因がOSかハードディスクか等を確認するためにも、購入時のCDやDVD等も お借りした上で、パソコンの初期化(リカバリとも呼ばれている)して購入時の状態に回復させる作業をいたします。

 インストールされていたWindows OSの不良の場合は、リカバリ(初期化)をすれば、パソコンは元に復旧します。
            
4.HDD等の取替え修理等
 ハードディスクの不良について、メーカー修理に出せば、ハードディスク取替とソフトの書込みだけで、5万円程度は要求されます。

  この場合、連携しているシルバーボランティアが、ハードディスク、DVD等の読取・書込み装置、キーボードや液晶画面などの交換をメーカー修理の半分以下の価格で引き受けられますので、ご希望により、紹介いたします。

パソコントラブル何でも相談

相談
 上記は、パソコン不具合時のデータ救出について説明しましたが、パソコンの種々の不具合等についての相談や、各種設定等も対応できますので、自由にお寄り下さり、お気軽にお話下さい。 
 
                               NPO夢マネージメント社
                           
業務委任契約及び機密保持誓約書(案)
Copyright (c) 2009 All rights reserved.HOME |